東急沿線ごはん事情と地域情報

年に中目黒ランチ200食以上。味にうるさい人達とランチに行きます。マズいお店は即却下。東急東横線、田園都市線、世田谷線付近、渋谷、中目黒、代官山付近のお店や生活情報を書くブログです。東京の西方面の内容が多いです

【中目黒 キッチンパンチ】ナカメの歴史的洋食屋でハンバーグとエビフライを食す

去年、結局最後の最後まで満席で入れなかったキッチンパンチ。中目黒のランチを語るうえで外せない有名なお店です。大体混んでて、入れたとしてもちょっと料理が出てくるまでに時間が必要な時も多いので、時間とお腹に余裕がないといけません。

今年は既に2回も来店できました。

 この御店は悩みます。というのも、いろいろのっけメニューがすごく充実してるんですね。しかもオムライスも美味しそう、フライもおしそう、カツも良いな……ハンバーグ!と悩む要素がいっぱいです。

これはS氏が頼んだチキンカツ

 

エビフライ定食は1620円とちょいお高い。でも贅沢しちゃうぞって時は行ってみたいそんな品です。でもね、エビフライ2本はやはりちょっとつらいんですよ。ここのエビフライは半端無くでかいので。

 

ということで、ハンバーグ定食にエビフライトッピング。これでお値段1750円!高いですよ!でもエビフライ定食1620円とくらべたら背伸びして行っちゃおうかな……という気にもなってしまうんです。

このデミグラスソースが、昔なつかしい感じで、子供の頃に食べた洋食屋のデミに少し似てます。

昔、神戸の新長田に山陽軒という、いつ行っても混んでて繁盛してるお店があって、子供の頃親戚の叔母の家に行った時はそこに行くのが楽しみでした。子供の頃なので、記憶が曖昧だけど、独特のデミグラスのかかったトンカツ定食。

これがもう、本当にびっくりするくらい美味しかったんです。普段備え付けの野菜を食べない私ですら(いま普通に食べるけど)、あのデミグラスが染みこんだキャベツの千切りだけは絶品で残さず食べました。

残念ながら、阪神淡路大震災で閉店してからは、あの味は食べられなくなりました。思い出補正もあるかもしれませんが、あれを超えるデミグラスには未だに出会った事がありません。

そんな懐かしい味も、ほんのりとだけど見え隠れするのが、このキッチンパンチのデミグラス。

しかし、マンガじゃないけど、私は一生あの山陽軒のデミグラスに似たもの、または超えるものを求めつづけるんじゃないかなあって気さえする。あんまり東京じゃカツにデミグラスってないんよね。

 

中目黒にきたらぜひ一度は寄ってみたいお店です。

 

オススメ度:★5

tabelog.com