読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東急沿線ごはん事情と地域情報

年に中目黒ランチ200食以上。味にうるさい人達とランチに行きます。マズいお店は即却下。東急東横線、田園都市線、世田谷線付近、渋谷、中目黒、代官山付近のお店や生活情報を書くブログです。東京の西方面の内容が多いです

【中目黒 鳥ふじ】新規開拓で地元に愛されてるっぽい鳥ふじでカツ煮を食べてきた。次はミックスフライを食べたい。

中目黒最強中華ランチのお店「胡桃」に入れず付近を徘徊している時に偶然見つけたこのお店。「季節料理 鳥ふじ」。

中をのぞくと満席。少し待つか向かいの中華屋に入ろうか迷っていたらランチ終了の札を下げられてしてしまったという悔しい経験があってから、いつか訪れようと我々中目黒ランチ友の会で誓い合ったお店です。

場所は池尻大橋と中目黒の中間で、有名な焼肉屋チャンピオンのある通りを少し行ったところにあります。本当に知る人ぞ知るお店という感じで、レンガ構えの古くかある渋いお店です。

駅から離れているせいか、この近くにはこういうお店がちょこちょこあります。

 店内は少しかわったレイアウトで通路の奥にテーブルがいくつかあって、6人、8人で行っても大テーブルには座れそうです。ただ席数自体はそんな多くないので激戦!

 

メニューはそこそこ豊富で、どれも安い……。メニューの写真を取れなかったけど。

 

その中に見つけた「ミックスフライ」の文字。我々ミックスフライには目がありません。中目黒は、ミックスフライの街といっても過言ではなく、満足感の高いミックスフライを食べれるお店が多いです。となると、誰かがミックスフライを頼むしかありません。

 

M氏はさば煮、S氏はミックスフライ定食、私は煮カツを注文。初めてのお店なので迷います。

 

どん!さば煮。確かこれで600円。予想外のマカロニサラダの上に野菜の揚げ物。そしてめっちゃ懐かしいウインナーの揚げ物。切り干し大根の量が半端ない。

店に入った時に、魚料理が作り置きだったのが見えたので躊躇したのですが、予想外に調度良い暖かさで油ものってて美味かったそうで。

 

私の煮カツ。普通っちゃ普通。味は濃い目でご飯がすすむ系です。んでもって、これまた予想外にコロモがすごい良い。ダシでしな~~っとなってるかと思ったら、サクっとした食感。たしか700円。

 

そしてこれがミックスフライ+唐揚げトッピング。そうミックスフライ定食が600円という破格の値段なので、100円で唐揚げをトッピングしても700円なのです。んでこのボリューム。インパクトあります。

 

んで、一番の当たりメニューはやはりこのミックスフライでした。店の名前に「鳥」がつくだけ合って、鳥のフライがめちゃめちゃ美味いとの事。鳥のフライと、唐揚げが違うところもポイント。

唐揚げはトッピングで追加できるけど、鳥のフライはトッピングメニューに載ってなかったので、このミックスフライを注文しないと食べられません。まあ言ったらやってくれそうだけど。

このコロモのサクサク感は、他にはない独特のもので中目黒ミックスフライ愛好会の会長であるS氏をもうならせるほどの絶品だったそうで。次回は絶対私もミックスフライを頼もう。

 

新規開拓として、始めて入店したこのお店。昼時は人気でお弁当も人気らしい。量が多くて安くて美味いという事で、常連が多そうで、周辺の腹ペッコキッズどもが次々と入ってくる。

一見さんはなかなかこんな場所まで来ないしね。

個人的には、テーブルというか店自体が傾いててかなり平衡感覚がおかしくなって、最初ちょっと気分が悪くなってきたのがなんとも……。座るなら手前の席より奥の席の方がよいかも。

確かに店の感じや、この雰囲気への耐性はある程度必要だけど繁盛してる理由はよくわかったきがする。

てなわけで、食べログの評価はイマイチだけど、またしても食べログの評価などはまったくあてにならないという事がわかったところで今日はおしまい!

 

オススメ度:★★★☆☆3

tabelog.com