読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東急沿線ごはん事情と地域情報

年に中目黒ランチ200食以上。味にうるさい人達とランチに行きます。マズいお店は即却下。東急東横線、田園都市線、世田谷線付近、渋谷、中目黒、代官山付近のお店や生活情報を書くブログです。東京の西方面の内容が多いです

今年2件目は去年、勝手に中目黒ランチアワードを受賞した中華料理『胡桃茶屋』で食す!

今年二軒目のランチは、去年(自分たちの周りが勝手に決めた)中目黒ランチオブザイヤーを受賞した『胡桃茶屋』に来訪。去年お世話になったお店巡礼の旅です。

 メニューがちょっと変化。担々麺がリストラされて、中華粥と5つの薬味というメニューに。年始だけかもしれないけど興味はそそられる……。

それもあるけど、『海老のチリソース』と『蟹肉と豆腐の煮込み』という、これまた文字からほどばしる「これ絶対おいしいやつですやん!」感。迷う……。かなり迷う……

 

本日のスープ。おいしいです。

 

いつものサラダ。

 

そして、海老チリ!なんと一緒に行った人全員が海老チリでした。中華料理のど定番メニュー海老チリだけに、考えることはみんな一緒でした「胡桃の海老チリを食べてみたい!」

 

量少なく見えるんですが、これがまたちょうどいいんですよ。味は言わずもがな。期待通りの美味しい海老チリです。そうとしか表現しようがない。

 

チリソースのプールで泳ぐ海老ちゃんを一つすくい上げるごとに、幸せとと悲しさを感じさせる。海老を一尾一尾とすくい上げるごとに、この美味しい料理との別れも近づいていくのだ。

 

締めは安定の杏仁豆腐。

tabelog.com