東急沿線ごはん事情と地域情報

年に中目黒ランチ200食以上。味にうるさい人達とランチに行きます。マズいお店は即却下。東急東横線、田園都市線、世田谷線付近、渋谷、中目黒、代官山付近のお店や生活情報を書くブログです。東京の西方面の内容が多いです

【中目黒 といろ】羽釜めしと日替わり味噌の絶品和食ランチが食える店で豚の角煮を食す!

先日お伝えしたとおり、中目黒では知る人ぞ知る和食ランチが食える店「といろ」の、ランチ営業が復活しました!復活後も何回か行ってみたものの、なかなか満員で入れず先日ようやく入れました。

このお店は場所がとにかく特殊です。住宅街のなかに溶けこむようにひっそりと店を構える「といろ」。

知らないと絶対に訪れる事のない場所であっても、上級中目黒ランチ民にとっては知ってて当然のお店です。

 カウンターがあって、2階にはテーブルがあります。テーブルをくっつければ結構いけるので、空いてれば5人以上でも行けそうです。

やはり羽釜で炊き上げる新米新潟こしひかり。それに全国各地の味噌を使った日替わり味噌汁が看板メニューのお店です。

 

メニューはこんな感じ。

ランチセットというようなものはなくて、自分の食べたいものを組み合わせて食べる。そんなスタイルです。

「刺し身、焼き物、煮物、揚げ物」のおかず類と「羽釜炊きご飯とみそ汁」を注文するとだいたい1000円くらいになります。

 

さらに裏面には惣菜メニュー。「といろ」に来たらすこし奮発して惣菜を頼みたい。ご飯とみそ汁、メインのおかずに惣菜、大体これで1200円くらいに。

 

私は惣菜は「玉子焼 200円」を注文。久々のといろ。まずは定番の「玉子焼」でしょ!これを食わずして「といろ」に来た気がしないというもの!少し甘みのある玉子焼です。

 

Y氏が頼んだ明太子おろし

 

M氏が頼んだ切り干し大根

 

私は、メインのおかずを豚の角煮温玉ぞえしました!やわらかくて出汁も旨くて、なんというかホッとします。本当は「豚ロースしょうが焼き」が食べたかったんだけど売り切れ!次回は絶対生姜焼きを食べたい!

 

本日のみそ汁は、信州白味噌。料理は、全般的にほどよいダシのうま味があって、ほっこりします。ちなみに、ごはんとみそ汁はお代わりができます!

あたりまえですが、ご飯とみそ汁は美味いです。中目黒には、ランチでしょっぼいご飯を出してきて萎えるお店もあるんですが、「といろ」なら安心できます。

 

これはM氏が頼んだ、「金華さば味噌煮」。私も角煮にするかさば味噌にするか最後まで迷いました。うまそう……!

 

オススメ度:★(5/5)

 

tabelog.com