東急沿線ごはん事情と地域情報

年に中目黒ランチ200食以上。味にうるさい人達とランチに行きます。マズいお店は即却下。東急東横線、田園都市線、世田谷線付近、渋谷、中目黒、代官山付近のお店や生活情報を書くブログです。東京の西方面の内容が多いです

【中目黒 とんかつ山和】かきフライ始まる!

中目黒にはとんかつ屋さんがいくつかあって、ここは少し中目黒駅から離れたドンキホーテ近く、EXILEの裏あたりにあるトンカツ屋さん「とんかつ 山和(さんわ)」。

山手通から一本道を外れたところにあるので目立たないですが、これまた中目黒ランチ民、御用達のお店です。

今日は、近くの中華料理屋「胡桃」に入れなかったので、こちらに流れて来ました。

店内はテーブルだけじゃなくて、座敷もあって6人で行っても受け入れてくれるのがありがたいところ。

 

かきフライ始めました!

 

ここはメニューが豊富です。トンカツや揚げ物が基本なんですが、その組み合わせが豊富すぎて混乱するレベルにいろいろあります。

 

私は今日は定番のランチ特別メニュー「末広とんかつ」を注文。豚だけじゃなくて、鳥の「末広とりかつ」なんてのもあります。

 

おしんこに、冷奴がついてきます。

 

んで、これが末広とんかつ。安心の味。美味しいです。ビジネス街のランチは安心感も重要。がっかりしたくないこの気持ち。

 

ご飯とお味噌汁もついてきます。

 

がっつりいろんなものが食べたい人はミックス定食がオススメ。ミックス1とミックス2とか、これまたバリエーションがあるので注意。胃を飽きないこの感じ。親しまれる庶民食堂のツボを抑えてます。

 

そして今日始めて発覚したのが、ミックスの方が若干お新香やお味噌汁が豪華って事。そんな所で差があったのか!!

ミックス定食の味噌汁にはしじみが入ってました。若干負けた気がするのですが、その分値段が高いし仕方ない……。

 

ということで、最近は「胡桃」に入れなかった時の保険として来ることが多いですが、「山和」目的で来ることもあります。「胡桃」が入れなくても、「山和」がある、「香家」があるってのは、私達にとってとても心強いのです。

 

オススメ度:★☆4

 

tabelog.com