東急沿線ごはん事情と地域情報

年に中目黒ランチ200食以上。味にうるさい人達とランチに行きます。マズいお店は即却下。東急東横線、田園都市線、世田谷線付近、渋谷、中目黒、代官山付近のお店や生活情報を書くブログです。東京の西方面の内容が多いです

【中目黒 草花木果】孤独のグルメにも登場した中目黒ランチ民 御用達の沖縄料理屋

我々のレギュラー・ランチ食堂の一つ「草花木果(そーかぼっか)」。ハズレの無い、安心感のあるランチを食べれる沖縄料理のお店です。

このお店は孤独のグルメで井之頭五郎が食べに来たお店でもあります。孤独のグルメ収録時は1階でしたが、今は2階と3階です。ちなみに1階も良い店です。

沖縄赤瓦の上に乗ってるシーサーは、Ingressのポータルにもなっていて、ここから階段を上がって、直接2階の店舗入口に入る事ができます。

 

ここはメニューがいいんですよ。まず日替わりがある。一応、中目黒はビジネス街なので、日替わりがあるのは超重要。しかも800円ってのがいい!

そして、組み合わせが多彩なんです。

特にこの一番下のハーフ定食。ハーフ日替わりハーフタコライスハーフラフティ丼ハーフそうかぼっかれーに、それぞれハーフ沖縄そばが付いてくるというランチセットで、ちょっとずついろんなものを食べたいという欲求をみたしてくれる素晴らしいセット。

 

この日。私ははハーフ日替わりを注文。

日替わりの「鳥と根菜の煮物」「沖縄そば(ソーキそば)」がついてきます。ご飯は当然として、サラダもついてるし、小皿一品もある。これで1000円なら納得行く感じ。

 

具もちゃんと入っていて、ハーフだからといって手を抜かない感じがいい。スープも美味しいし、ここの沖縄ソバは安定して美味しいです。

 

日替わりの「鳥と根菜の煮物」。

 

ご飯は、「琉球黒紫米(こくしまい)」という古くから作られていた古代米の一つで、よくわからんけど「アントシアニン」というポリフェノール成分が玄米の4倍で、健康によいそうで。玄米とか五穀米のお店はあるけど、なかなかお目にかかれないかも?

 

こちらは、M氏が頼んだ「そうかぼっかれー定食」。こちらも若干日替わり要素があって、今日はカツカレー。

 

カレーだけでもいいけど、カレーハーフと沖縄そばのセットにもできるところがすごい。

 

まためんそーれ!(またいらっしゃい)

2階は、テーブル席とカウンター席、3階は座敷の席もあって、かなり広々としていて、6人8人といった大人数で行っても入れる事があるお店です(もちろん埋まってたら待たなきゃだけど)。

スタンプカードもあります。

このお店は、とにかくハズレがなく、安定して美味しいランチを食べれるの安心感のあるお店です。夜のメニューも食べたくなります。座敷も落ち着けるので、多い時は週2くらいで行くことも。

 

オススメ度:★★★★★5

 

SokaBokka −草花木果−

食べログSokaBokka −草花木果−