読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東急沿線ごはん事情と地域情報

年に中目黒ランチ200食以上。味にうるさい人達とランチに行きます。マズいお店は即却下。東急東横線、田園都市線、世田谷線付近、渋谷、中目黒、代官山付近のお店や生活情報を書くブログです。東京の西方面の内容が多いです

【中目黒 クルン・サイアム】都内屈指のタイ料理屋でカオソイを食す!

今のところ、ここのカオソイよりも美味しいカオソイを都内で食べたことがありません。まあ既に有名店で、ウチラも平日ランチ時に行列覚悟で並んで食べる「クルン・サイアム」。

都内に数店舗あるのですが、めぐった人によると、中目黒店が一番良いとの事。じゃっかん日によってブレがあるので、なんともいえないですけどね。

階段を上がった2階にあります。

メニューはこちら。いろいろバリエーションがあって、どれもうまいのですが、今日の私はカオソイ。

 

 

冬季限定で「イーサン地方の酸っぱいの鍋 チムチュム」があるようです。ちょっと日本語おかしいような気もしないでもないけど気にしない。

 

カオソイには春巻きがついてきます(他のにも大体付いてくるけど)。これがまた美味いんです!

 

カオソイ到着。

ちなみにカオソイってのは

タイ風のカオソーイは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れ、ナムプリックパオ (น้ำพริกเผา) と呼ばれる唐辛子と干しエビなどのペーストと、酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム汁、肉がトッピングされる。

カオソーイ - Wikipedia

カレースープとありますが、あんまりカレーっぽくないです。もちろんカレーの風味はあって、カレーラーメンなんて呼ばれ方もしますが、あまり意識せずカオソイはカオソイっていう感じで食べるのがオススメです。

上にパリッとした食感の揚げた麺が乗っかっています。パクチーが乗っかってます。パクチーなしもできたかも。

 

スープの中には細い麺が入っています。麺硬めのオーダーができれば良いのですが基本的に受け付けてくれません。極稀にこの麺がフニャフニャな時があって、それはハズレ日です。挫けず再チャレンジをオススメします。

今日は麺がフニャフニャしてなくてアタリ日でした!やったー!

 

一緒に出てくるライスとスープをつけて食べる。これがまためちゃめちゃ美味い。

 

で、スープの中には鶏肉がゴロゴロ入っています。油断して麺とスープとご飯に夢中になってると、後半戦、大量の鶏肉ラッシュに苦しめられることになります。ペース配分を考えて食べましょう。

 

もともとオリエンタルなアジア料理ってあんまり好きじゃなかったんですが、美味いアジア料理屋に出会う事で、大好きになってしまいました。

このクルン・サイアムもそのお店の一つで、都内屈指の絶品クルン・サイアムを食べられるお店ということで、中目黒を代表する名店です。

 

オススメ度:★★★★★5

tabelog.com

余談

、最近山手通沿いのドンキ・ホーテの近くに「バンコクスパイス (Bangkok Spice)」とかいうタイ料理ができて、早速クルン・サイアムを試食だ!といって、いつものグルメ・ランチメンバー4人で言ったんですが、酷かったです。

高い割に驚く美味しくなくて、全員一致で満足度最低。しかも、麺硬めで注文したのに、麺もぐっちゃぐちゃのユルユルでなんじゃこりゃって感じ。もしかしたらカオソイは、このぐらいぬちゃぬちゃの麺が本場っぽいのかもしれない説が出るほど。誰かタイに行って食ってみてよって話が盛り上がる。

 

こことか見るとだいぶ日本のカオソイとは違いそう食べてみたい

チェンマイの超有名カオソーイ2店を食べ比べ!【タイ】 | 日本エスニック協会

 

なんでまたチェーンで中目黒にお店だせたんだってくらい。新宿店は美味いけど、中目黒店は不味いだけかもしれない説があって、誰か今度新宿店行ってみてよって話も出るけど、誰も行かないだろうなぁ……。いつまで保つんだろう。

バンコクスパイス (Bangkok Spice)」行くくらいなら、ちょっと歩いて並んででも、クルン・サイアムがオススメです。